人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cuipeua

昨日の水替え作業時、思うところがあり・・・久々に収容個体の入れ替え作業をしました。
ま~思うところと言いましても・・・いじめられっ子の救済?と言いますか負け組同士を固め、暴君には試練を与える事に・・・
そんな作業の中で久々Prでも組ませてみるかと思い、Cuipeuaを4匹収容していた水槽から2匹負け組水槽に移し、Prを組ましてみました。
Cuipeua_f0201074_22303299.jpg

もともと仲が良い感じの2匹でしたので、いい感じで仲良くしていますが・・・♀と思っているソリッドの方にその気が全く無い感じです・・・
ま~♂♀なのか♀♀なのかも解っていませんが・・・仲が良いので♂♂って事は無いと思っています。
Cuipeua_f0201074_22392338.jpg

Pr=繁殖と思われるかも知れませんが・・・自分の目的は違います!1番の目的は収容数を減らし、水の変化が軽減された水槽で、
仲の良い個体をスクスク育て上げたいと思っています!あともしその気になってくれたら、どのような発色を見せてくれるのかとも思っています!
Cuipeua_f0201074_2256821.jpg

Cuipeua!言わずと知れたワイルドディスカス界の、人気№1産地のアレンカーディスカス
私boosも1番好きな産地のディスカスです!何が好きなのか?何が良いのか?他にも良い個体は色々な産地に居る!と言われる方も沢山居られます!
しかし現在自分は、北岸アレンカー及び下流域のブラウンディスカスにハマッテいます!(以前は特に欲しいと思う産地の個体では無かったんですが。。)
同じアレンカーと呼ばれる南岸のイナヌやカラナンザル!西岸のジャタプー・・・確かに体型やサイズでは、北岸の個体には無い素晴らしい物があると思います。
では北岸&下流域の個体の何処がよいのか・・・一言でいえば品(ひん)があります!品?何それ?アンタの勝手な思い込み!だろ!と言われるかもですが・・・
やはり品です!自の色!輝きが違います!鱗が細かい感じがします!同じ赤やオレンジでも他の産地の個体とは全く違うと感じています!
世の中不景気で・・・自分の懐も・・・しかし今期も本物のCuipeuaを吟味して、入手したいと思っています!
by boos2121 | 2009-11-08 23:50 | ディスカス
<< B級グルメ ヤ軍世界一・松井秀MVPおめでとう! >>