人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬対策・・・

今夜もまたまた深夜の更新です。。
こちら越後は雪処・・・最近では朝晩の冷え込みも厳しく・・・水槽のヒーターは常にON状態。。
また今年も電気代で肩身の狭い思いを、する季節にがやって来ました・・・
毎年の事ではありますが・・・家族に全く理解されていない趣味なので・・・何も対策をしないで
寒い季節だから仕方ない、とも言えないので毎年この時期は、水槽に冬対策を講じています。
取り合えず本日は、45サイコロ水槽4本分を冬バージョン保温対策しました・・・
冬対策・・・_f0201074_2401887.jpg

ブログで水槽の全体画像を紹介するのは初めてかも知れませんね・・・
ま~全体を公開すると色々見せたくない物も、写ってしまいますので・・・^^;
一応この水槽の裏に90cm混合水槽が3本ありますが・・・勿論!見せません(笑)
冬対策・・・_f0201074_2491229.jpg

↑で・・・本題の冬対策ですが!先ず水槽の裏面と側面に、保温材を張り付けます!
冬対策・・・_f0201074_256773.jpg

↑そしてその上から段ボールで被います・・・いたって簡単!簡易!な対策ですが、効果はバッチリありますよ!
明日は・・・(既に今日ですね)90cm水槽3本やらねば・・・。。

今夜はこの辺で〆てzzzします・・・
by boos2121 | 2009-11-23 03:04 | ディスカス
<< 思い出の・・・ディスカス・・・その1 お気に入り! >>